クリニックからのお知らせ

最新のお知らせ

月別アーカイブ

2021.5.14 | 乳がん治療の一口メモ

リンパ浮腫(むくみ)について

リンパ浮腫(むくみ)について


 リンパ浮腫とは、リンパ管系の損傷や、閉塞により体液が正常に流れない為に起こる浮腫のことをいいます。手術で腋窩リンパ郭清や放射線治療によってリンパの流れが悪くなった時に起こります。乳癌の治療を受けた全ての患者さんに発症するわけではありませんが、一度発症すると治りにくい例も少なくありません。軽い浮腫であれば自己管理をしながら通常通りの生活を送ることが出来ますが、重症化するとQOLにも支障をきたす事があります。発症の早い時期から治療を始め、悪化を防ぐ事が重要です。治療は、リンパドレナージ、圧迫法、スキンケア、圧迫下での運動療法があります。

 浮腫を防ぐためには、日常生活の注意点があります。皮膚を傷つけず、腕を締め付けない様にし、腕に負担をかけ過ぎない様にしましょう。また、術後の肥満は浮腫のリスクを高めます。脂肪によってリンパ管を圧迫されて流れが悪くなります。バランスのとれた食事と適度な運動を心掛けましょう。

 発症には、症状や体質による個人差もあります。早期に対応することで、改善がみられます。

 リンパ外来は、圧迫感や緊張感なくリラックスして施術を受けられる様、対応しています。浮腫で少しでも悩んでいる患者さんのサポートに取り組んでいます。


看護師 八城亜紀子


次回は乳がんの治療薬について掲載予定です。

2021.5.14 | お知らせ

当院のコロナ感染対策 -安心して受診して下さい-

当院のコロナ感染対策

-安心して受診して下さい-


 札幌市でもコロナウイルスワクチンの接種が始まりましたが、道民全員にワクチンが行き届くにはまだ時間がかかると思います。

 感染拡大が続く中、患者様から札幌に行くのが怖い・混雑している待合室で待つのが心配など、受診に際しての問い合わせが多くあります。患者様が安心して受診出来ますよう当院での新型コロナウイルス感染予防対策についてお知らせします。

 院内共通対策として換気は定期的に窓を開けるのに加え3月からは空気清浄機17台設置し、換気の強化を行っています。また、密にならないように椅子の間隔を空けています。受付・問診室・処置室・相談室・病棟・職員食堂にアクリル板を設置しています。自動ドア・手すり・ドアの取っ手・エレベータのボタン・自動販売機など患者様が触れる所は定期的にアルコール消毒を行っています。職員は出勤前に検温を行い体調不良時は出勤を控えています。医療用マスクフェイスシールドを着用し飛沫感染対策・手洗いアルコール消毒による手指消毒を頻回に行っています。患者様へは受付での検温を実施、不織布マスクの着用をお願いしています。待合室混雑緩和のため予約外来や予約時間より早く来院された患者様には状況によっては退出をお願いする場合があります。

 患者様へは色々ご不便をおかけすると思いますが、一日でも早くコロナウイルス感染症が終息することを願い、今後も引き続き職員一丸となって感染症対策を行って参ります。


コロナ感染対策担当・看護師 石田久江

2021.3. 4 | お知らせ

乳がん治療の一口メモをスタート

 乳がん治療の一口メモを新たにスタートしました。
当院ナースによる乳がん治療へのアドバイスなどを掲載していきます。
今後も、皆様のお役に立つ情報提供を進めてまいります。
2021.3. 4 | 乳がん治療の一口メモ

術後の運動機能

乳がん治療の一口メモ

術後の運動機能

 当院は、乳がん治療に特化したクリニックです。看護スタッフも乳がん治療に関しては様々な経験をしております。同じ女性として同じ立場で話し合い、思いを共感しながら不安や問題を解決できるように看護を行っています。
 とくに、リンパ節郭清を行うと腕が挙がり難い、あるいはむくんだ感じがするという症状が出る事があります。この症状を軽減するために当院では、患者さんを集い看護師と一緒に1日3回のリハビリ体操と定期的に腕の測定を行っています。患者さんの状態を一緒に確認し、目標達成するためにアドバイスを行っています。そして、退院に向けて患者さんの生活スタイルを考え、腕の使い方、リハビリの継続、注意点を話し、少しでも不安なく退院を迎えられるようにしています。退院後は、外来で元気な姿を拝見したり、声を掛けてもらったり、お話する事で私たちも元気を頂いています。患者様達とこのリハビリ体操を過ごした絆は、クリニックの良さと考えます。
看護師 松田理恵
2021.2. 8 | お知らせ

外来担当医 変更のお知らせ

外来担当医 変更のお知らせ

2021年2月20日より下記の通り、外来担当医が変更となりました。
土曜日の午前診療を担当していた浅石医師から三神医師へ変更となります。
詳細につきましては、「診療案内」タブの外来診療担当表をご覧ください。

2020.12. 1 | お知らせ

年末年始のお知らせ

年末年始の診療予定を以下の通りお知らせいたします。

12/29(火)午前診療 ・午後休診
12/30(水)から1/3(日)休診
1/4(月)通常診療


以上です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2020.11. 6 | お知らせ

本年の講演会中止のお知らせ

本年の講演会は中止します

毎年恒例の講演会、遠藤郁子さんのピアノ&トーク、症例検討会を本年は残念ながら中止とさせていただきます。
新型コロナウィルス感染症は未だに鎮静化していません。
やむを得ず中止を決定いたしました。
特別講演を予定しておりました東京慈恵会医科大学名誉教授の内田 賢先生
には、1年後の講演をご了解いただきました。
遠藤郁子さんのショパン演奏も来年の約束をいただいております。

次回の講演会は2021年12月4日(土)の予定です。
2020.10.20 | お知らせ

11月14日外来診療のお知らせ

11月14日外来診療のお知らせ

第2土曜日は外来休診日としていますが、11月21日(土)に医師が学会出席のため、11月土曜日の外来診療日・休診日を以下の通り変更いたします。

11月14日(土) 外来診療実施(第2土曜日)
11月21日(土) 外来休診(14日の振替休診)


以上です。皆様のご協力とご理解をお願いいたします。
2020.8.28 | お知らせ

相談室からのお知らせ

相談室からのお知らせ

相談室は当面の間、開設日時を以下の通りと致します。

開設曜日・時間=月・水・金:10:30から14:00

相談室は月曜・水曜・金曜の週3回、10:30から14:00までとなります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2020.7.28 | お知らせ

8月医師予定と外来診療のお知らせ

8月の外来診療医師予定についてをお知らせいたします。

8月8日(土)・第2土曜日は8月15日(土)と振替て診療いたします。

8月8日⇒午前診療
8月15日⇒休診(振替)

外来休診日
8月14日(金)から8月16日(日)の外来診療は休診


8月の医師予定は以下の通りです。

8/3(月)午前 増岡 → 三神
8/4(火)午前 増岡 → 三神
8/5(水)午後 増岡 → 三神
8/6(木)午後 増岡 休診
8/7(金)午後 増岡 → 三神

8/17(月)から8/21(金)→ 浅石 休診
8/25(火)から8/28(金) 下川原 休診

以上です。