クリニックからのお知らせ

最新のお知らせ

月別アーカイブ

2017.12. 1 | お知らせ

年末年始休診のお知らせ

2017年末から2018年始の診療は以下の通りです。

12月29日(金) 午前診療(午後休診)
12月30日(土)から1月3日(水)まで休診
1月4日(木) 通常診療

尚、12月29日(金)の午前診療は下川原副理事長、増岡院長、三神副院長の診療となります。

以上です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2017.11. 7 | お知らせ

11月医師予定

11月の各医師の予定をお知らせいたします。

日本乳癌検診学会出席のため以下の通りになります。
11月9日(木)午前 浅石休診
        午後 増岡休診
11月10日(金)午後 増岡⇒下川原

日本臨床外科学会出席のため以下の通りになります。
11月24日(金)午後 増岡⇒下川原

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
2017.11. 2 | お知らせ

札幌ことに乳腺クリニック講演会のお知らせ

札幌ことに乳腺クリニック講演会のお知らせ
札幌ことに乳腺クリニック 講演会「自分と家族を守るために-学んで知ろう乳がんの話-」を平成29年12月2日(土)14時から開催いたします。
会場は札幌ビューホテル 大通公園(札幌市中央区大通西8丁目)。入場は無料ですが、事前申し込みを頂き、入場整理券をお送りいたしますので、当日お持ちください。

講演会は、第1部が遠藤郁子さんによるピアノコンサート、第2部は順天堂大学医学部乳腺・内分泌外科学教室客員教授の霞富士雄先生による特別講演、札幌医科大学医学部病理学第一講座教授の鳥越俊彦先生の基調講演、パネルディスカッションです。

【応募方法】 郵便番号・住所・氏名・電話番号・参加人数(同伴者氏名)を明記の上、はがき又はFAXで11月24日(金)までにお申し込みください。当院受付窓口でのお申し込みも可能です。先着順に入場整理券を送付いたします。満席の場合はご容赦願います。
【お申し込み】  〒063-0812 札幌市西区琴似2条2丁目5-15 札幌ことに乳腺クリニック FAX(011)622-8808

昨年の講演会の概要はコチラのページをご覧ください。

皆様のご応募をお待ち申し上げます。
2017.8. 5 | お知らせ

「若年性乳がん体験者のおしゃべりの会 全国キャラバン」が当院を会場に開催されます

「若年性乳がん体験者のおしゃべりの会 全国キャラバン」が当院を会場に開催されます
 
「若年性乳がん体験者のおしゃべりの会
 
全国キャラバン」が当院を会場に開催されます


若年性乳がん患者支援団体「Pink Ring」(東京都)は、「若年性乳がん体験者のおしゃべりの会 全国キャラバン」(認定NPO法人キャンサーネットジャパンが企画)をスタートします。本年度の開催地は宮城県、北海道、愛知県、鹿児島県です。
北海道は、当院の永井都穂美看護師(乳がん体験者コーディネーター)が担当となり、11月19日(日)に開催します。会場には当院を提供いたします。
同キャラバンの大きな目的は、同じ圏域に住む若年性乳がん体験者が、同世代の仲間と出会い、恋愛・結婚・妊娠・出産・子育て・就労など、若年者特有の悩みや不安を共有するコミュニティの提供。現在、通院中の医療機関は問いません。
プログラムは「専門医に聞く 若年性乳がん」「若年性乳がん体験者のおしゃべり会」「サバイバーズphoto撮影会(自由参加)」の三部構成。参加対象は39歳までに乳がんに罹患した方です。
詳細は「認定NPO法人キャンサーネットジャパン」ホームページ内の「Pink Ring」ページでご確認ください。参加申し込み、問い合わせ先は「Pink Ring」事務局です。
  Pink Ringのホームページ「 http://www.pinkring.info/ 」
  全国キャラバンの申し込みページ「 https://ws.formzu.net/fgen/S67335890/ 」
当院は企画・運営に携わっておりませんので、何れのお問い合わせに対しても当院ではご対応できませんのでご了承ください。

2017.7.31 | お知らせ

8月医師予定

8月の医師予定をお知らせいたします。

各医師の予定は以下の通りです。

8月1日(火)午前 下川原休診
8月3日(木)午前 下川原休診 午後 下川原休診
8月4日(金)午前 下川原⇒三神
8月5日(土)午前 下川原休診

8月10日(木)休診
8月11日(金)祝日休診
8月12日(土)土曜日休診
8月13日(日)日曜日休診

8月14日(月)午前 浅石休診 
8月15日(火)午前 浅石休診 
8月16日(水)午前 浅石休診 
8月17日(木)午前 浅石休診
8月19日(土)午前 浅石休診

8月21日(月)午前 増岡⇒三神
8月22日(火)午前 増岡休診
8月23日(水)午後 増岡⇒三神
8月24日(木)午後 増岡休診
8月25日(金)午後 増岡⇒三神

以上です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2017.7. 3 | お知らせ

7月医師予定

7月医師予定をお知らせいたします。
7月12(水)?7月15(土)まで日本乳癌学会(福岡)に学会出張のため7月15(土)は休診となります。
振替診療は7月8(土)に行います。

各医師の予定は以下の通りです。

7月1(土)午前 増岡⇒三神
7月12(水)午前 浅石休診 三神休診 午後 増岡⇒下川原
7月13(木)午前 浅石休診 三神休診 午後 増岡休診
7月14(金)午後 増岡⇒下川原
7月24(月)午後 三神⇒増岡 
7月25(火)午後 三神⇒増岡 
7月26(水)午前 三神⇒増岡 
7月27(木)午前 三神⇒増岡 

以上です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2017.3.23 | お知らせ

空調設備改修による休診のお知らせ

空調設備改修のため、4月28日午後から5月6日まで当院は休診となります。
4月28日は午前診療です。
5月8日から通常診療となります。

休診期間
4月28日(金曜日)午後から5月6日(土曜日)


5月8日(月曜日)から通常診療

お知らせは以上です。皆様のご協力とご理解をお願いいたします。
2017.1.16 | お知らせ

札幌ことに乳腺クリニック講演会 開催しました

札幌ことに乳腺クリニック講演会 開催しました
札幌ことjに乳腺クリニック講演会「自分と家族を守るために-学んで知ろう乳がんの話-」を平成28年12月3日、札幌市の東京ドームホテル札幌で開催いたしました。
当日は大勢の皆さんに足をお運び頂き、誠にありがとうございます。

第1部はピアニストの遠藤郁子さんによるピアノ&トーク「がんからの贈りもの」。
第2部は日本乳癌学会理事長で昭和大学病院ブレストセンター センター長の中村清吾先生による特別講演「遺伝性乳がんに対する新たなアプローチ」、札幌医科大学放射線医学講座教授の坂田耕一先生による基調講演「乳がんの放射線治療」。
パネルディスカッション「この患者さんの治療は 先生ならどうしますか」を開きました。各先生から盛りだくさんに有意義なお話をしていただきました。

中村先生の特別講演では、米国人の有名女優アンジェリーナ・ジョリーさんが乳がん予防を目的に健康な乳房を切除したことで、日本でも注目されるようになってきた遺伝性乳がんに関した解説が行われました。
遺伝性の乳がんとは、遺伝子の変化により乳がんにかかりやすい体質で、遺伝性乳がん卵巣がん症候群と呼ばれています。
代表的なものは、BRCA1遺伝子とBRCA2遺伝子の変化が原因で起こる乳がんです。
BRCA1・BRCA2遺伝子は細胞中の遺伝子が傷ついた時に正常に修復する働きをしており、がんを抑制する遺伝子です。この遺伝子に変化が起こることでがんを抑制する働きが損なわれ、乳がんや卵巣がんが起きてきます。乳がんの方の約10パーセントが遺伝性の乳がんであることが分かってきました。70歳までに乳がんを発症する人は一般の人に比べ10倍くらい高いと言われています。また若年発症の傾向があるのも特徴です。
術式の変遷や治療薬など、最新の話題について提供していただきました。

坂田先生の基調講演では、乳房の温存療法と放射線治療について詳しく解説があり、安全な治療法であることをお話いただきました。妊娠前、妊娠中のエックス線検査についての疑問についても分かりやすく解説していただきました。
リンパ節転移の予防、切除できなかった可能性のある部位の治療、骨転移の痛みの緩和や脳転移・肺転移の患者さんへの対応など、放射線治療の役割を紹介ししていただきました。
米国や英国では、癌の患者さんに対して6割程度放射線治療が行われているのに対して、日本では29パーセントしか使われていない現状も紹介しました。
誤った情報やいい加減な情報を掲載するホームページが多くあり、正しい情報を得ていただくことが大切と述べられました。

パネルディスカッションは、司会に東札幌病院副院長の大村東生先生、フリーアナウンサーの堺なおこさん、パネリストに坂田耕一先生、北海道がんセンター統括診療部長の高橋將人先生、札幌医科大学第一外科(乳腺・内分泌外科)講師の九冨五郎先生、当院の増岡秀次院長が登壇し、仮想の難易度が高い症例について、それぞれのパネリストがどのような治療法を選択し、どう対応していくのか、参加者に分かりやすい言葉を使い、意見交換しました。

坂田先生の講演でも指摘されましたが、ホームページなど無責任な情報を掲載したり、誤った情報に惑わされることがないよう、きちんとした医療機関で早期発見・早期治療を心がけ、定期的に検診を受けられることをお勧めいたします。
2016.12.27 | お知らせ

年末年始診療のお知らせ

年末年始の診療についてお知らせいたします。

12月29日 午後休診
12月30日から1月3日 休診
1月4日 通常診療


以上です。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2016.10.31 | お知らせ

11月医師予定

11月医師予定をお知らせいたします。

第26回日本乳癌検診学会総会(久留米市開催)出席のため 11/4(金) 午後 増岡 → 下川原 11/5(土) 午前 浅石休診    増岡休診 第78回日本臨床外科学会総会(東京開催)出席のため 11/24(木) 午前 浅石休診    三神休診 午後 増岡休診 11/25(金) 午後 増岡 → 下川原 以上です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。