クリニックからのお知らせ

最新のお知らせ

月別アーカイブ

2012.10.24 | お知らせ

増改築工事に伴う外来診療の「再開日」について

増改築工事に伴う外来診療の休診予定についてお知らせしていましたが、外来診療の再開日は11月15日(木曜日)に決定いたしました。
外来診療休診の期間は10月31日(水)午後から11月14日(水)までとなります。
なお、外来診療再開となる11月15日から11月17日の期間は、外来担当医に一部変更がございますのでご了承願います。
2012.10.20 | お知らせ

増改築工事に伴う外来診療「休診」のお知らせ

増改築工事に伴う外来診療休診のお知らせ

増改築工事に伴い10月31日午後から11月中旬までの期間、外来診療を休診いたします。
外来診療再開につきましては期日が決まり次第お知らせいたします。本ホームページでのご確認をお願いいたします。
外来診療再開後は外来スペース拡充とあわせ外来部門の診療機能も充実いたします。また、画像診断機器等の刷新で検査部門も強化されますますので、しばらくの間ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。
2012.10. 5 | お知らせ

江別市主催「乳がん講演会」で浅石理事長が講師を務めます

江別市主催の乳がん講演会で浅石和昭理事長が講師を勤めます。テーマは「自分と家族の健康を守るために知っておきたい乳がんの話」。
同市では10月の乳がん検診月間(ピンクリボン運動)に合わせて乳がん検診の普及啓発活動の一環行事として、この講演会を企画・開催いたします。
日時は2012年10月20日(土)、13時30分から14時20分。会場は江別市野幌公民館ホールです。定員150人、対象は江別市民となっていますので、同市在住の大勢の皆様にご参加いただきたいと思います。
講演後にはミニコンサートも開催されます。また、ホール内では乳がんをはじめとした各種がん予防に関する展示・情報コーナーも設置されます。
2012.10. 2 | お知らせ

10月 医師休診・代診のお知らせ

10月 医師休診・代診のお知らせ
学会・研究会等に各医師が出席するため、以下の通り休診・代診となります。

10月12日(金)午後 増岡医師→15時より三神医師
10月15日(月)午後 下川原医師・山崎医師の2診体制
10月24日(水)午前 浅石医師(休診)
10月25日(木)午後 山崎医師→三神医師(代診)
10月26日(金)午前 山崎医師(休診)
10月26日(金)午後 増岡医師→三神医師(代診)
10月31日(水)午前 三神医師(休診)
2012.9. 3 | お知らせ

日本乳癌学会 第10回北海道地方会で増岡副院長が当番世話人

日本乳癌学会 第10回北海道地方会」が平成24年9月15日(土)、札幌医科大学・研究棟1階大講堂で開催されます。当番世話人は当クリニックの増岡秀次副院長が務めます。また、同会のランチョンセミナーでは浅石和昭理事長が座長として、「乳癌の特殊型を考える」(演者・岩瀬拓士がん研有明病院乳腺センターセンター長)を開きます。
学術集会のため、一般の方は参加できませんが、最新の情報交換など行い、本道の乳がん治療に役立つ会として多くのドクターが参加されます。
ミントの会
今月は当院患者会「ミントの会」例会がありますのでお知らせします。
日時:平成24年9月30日(日)13:30から15:50
場所:かでる2・7 10F 1040号会議室(札幌市中央区北2条西7丁目)
内容:講演、グループ懇談会 等
2012.7.23 | お知らせ

計画停電に関するお知らせ

本日から北海道電力の計画停電実施期間(8月13、14、15日を除く、7月23日から9月14日)に入りました。
北電では「計画停電は原則不実施」としておりますが、万が一、計画停電が実施された場合、当院は停電対象施設(グループ番号53)となっております。
手術室には非常電源設備がありますが、その他のほとんどの設備は使用不能となり、診療・検査・手術等を中止・制限させていただくことになります。
計画停電が実施された際にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2012.7. 6 | お知らせ

休診のお知らせ

8月は「お盆期間」について以下の通り休診いたします。
11日は午後休診、15日から通常診療に戻ります。

8月11日(土)    午前診療
8月12日(日)    休診
8月13日(月)    休診
8月14日(火)    休診

8月15日(水)    通常診療
2012.7. 5 | お知らせ

乳腺診断フォーラムで浅石理事長が当番世話人、甲状腺談話会で三神副院長が会長

乳腺診断フォーラムで浅石理事長が当番世話人、甲状腺談話会で三神副院長が会長
7月27日(金)開催の「第21回北海道乳腺診断フォーラム」で当院の浅石和昭理事長が当番世話人を務め、7月28日(土)開催の「第30回北海道甲状腺談話会」で三神俊彦副院長が会長を務めます。どちらも歴史のある会であり、北海道の専門医療向上に貢献しています。医師・放射線技師・臨床検査技師など医療従事者向けの専門講座です。

■「第21回北海道乳腺診断フォーラム」は症例検討と特別講演。特別講演は「デジタルマンモグラフィー・ソフトコピー診断の現状と課題」と題し、マンモグラフィーの精度管理で国内の権威として知られる森本忠興四国中央病院院長が講演し、浅石理事長が座長を務めます。
浅石理事長は「これまで診断学中心の会でしたが今回を節目とし、今後は治療を含めた幅広い会へと発展させていくことになります」と話します。

■「第30回北海道甲状腺談話会」は特別講演が2題。「日常診療における甲状腺疾患の超音波診断」を隈病院臨床検査科の大田寿氏が、「甲状腺疾患の外科治療」を隈病院院長の宮内昭氏が講演します。隈病院は国内の甲状腺専門医療をリードしてきた医療機関で知られ、多くの医師が研修や視察に訪問しています。
甲状腺疾患の診断と治療は内科・放射線科・外科に渡るため、診療科を超えた甲状腺専門医の学術の場が必要です。同懇話会は、長年に渡り本道の甲状腺疾患診断と治療を牽引してきました。

ご報告

「21回道乳腺診断フォーラム」「30回道甲状腺談話会」が無事終了しました

事前にお知らせいたしました第21回北海道乳腺診断フォーラム(当番世話人・浅石和昭理事長、7月27日開催)と第30回北海道甲状腺談話会(会長・三神俊彦副院長、7月28日開催)が無事終了いたしました(写真)
北海道乳腺診断フォーラムではデジタルマンモグラフィの普及状況や診断精度の高さなどについて四国中央病院の森本忠興院長が特別講演。デジタル化した画像を取り扱う際のポイントを解説されました。
北海道甲状腺談話会には一般口演24題と特別講演2題。「甲状腺疾患の外科治療」で特別講演した宮内昭隈病院院長は微小癌や反回神経の扱い方について詳しく説明されました。
両会とも医師、技師向けの内容で、最新の話題が豊富に紹介されました。
2012.7. 3 | お知らせ

増築棟の建設工事が始まりました

増築棟の建設工事が始まりました
増築棟の建設工事が本格的に始まりました。皆様にはご不便をおかけいたしますが、11月の完成に向け安全第一で工事を進めて参ります。
2012.6.11 | お知らせ

増改築計画について

増改築計画について
当院の増改築後の完成予想図をご覧ください。2階部分を増改築いたします。外来部門は増築棟に集約し、CTやマンモグラフィー、エコーなどの検査部門は既存棟に集約します。これに伴い各種検査・診断機器も最新のものを導入する予定です。
また、受付・会計等の事務部門は既存棟になります。患者様の待合ロビーは既存棟と増築棟にまたがって整備されるため、これまでに比べ格段に広くなります。
なお、化学療法室、手術室、病棟など既存棟3階以上の部分につきましては変更はございません。
皆様にはご不便をおかけいたしておりますが、2012年11月12日までの期間、当院駐車場は使用できません。完成後は増築棟の下に駐車スペースを設けますので、従来通りご利用いただけるようになります。

→現在、駐車場は使用できません