クリニックからのお知らせ

最新のお知らせ

月別アーカイブ

札幌ことに乳腺クリニックホーム ≫ お知らせ ≫ ミントの会「3月の集い」開催しました
2018.3.27 | ミントの会

ミントの会「3月の集い」開催しました

ミントの会「3月の集い」開催しました
特別講演は工藤久美子放射線技師が「マンモグラフィって何」、池上久恵看護主任は「抗がん剤の副作用対策-しびれと味覚障害」、浅石和昭理事長の「乳がん治療の最新情報」の3題。質疑応答、グループ懇談会を開きました。

工藤放射線技師は、撮影で挟むことが必要な理由とマンモグラフィの撮影方法を分かりやすく解説。
MLO撮影の画像やCC方向撮影の画像を通して、マンモグラフィで何が見えるのかを紹介。画質の向上と被ばくの低減のためには挟むことが必要と説明しました。

池上看護主任は抗がん剤による主な副作用に便秘、吐き気、口内炎、味覚障害、しびれ、湿疹、浮腫、筋肉痛、関節痛、発熱を挙げました。このうち便秘、吐き気、口内炎、湿疹、倦怠感、発熱は治療が終了すると治り、しびれ、味覚障害、浮腫は回復が遅い副作用と紹介しました。しびれや味覚障害が起きる原因と予防方法につて詳しく説明しました。

浅石理事長は、前回のミントの会で詳しく説明した、最新の話題であるLiquid Biopsy(リキッドバイオプシー)について、その続報を紹介。乳がんとエクソソームの関係を具体的に説明し、遺伝子解析の結果と治療成績について解説し、ホルモン療法の持続期間の違いなど紹介しました。
第40回サンアントニオ乳がんシンポジウムから、閉経前乳がん患者の治療について5.6年の追跡では各治療方法で有意差は現れなかったものが、8年追跡すると有意差があることなど、今後の治療に反映する最新の研究成果も紹介しました。

ぜひミントの会にご入会され、最新の治療法や身近な治療について正しい知識をもっていただき、グループ懇談で普段からの疑問や悩みについても解決できるようしてください。